2008年3月16日日曜日

シミラン Part 1


10 Feb 2008
2回目のサウスサイアムダイバーのシミランクルーズの参加のため、緊張感もそんなにない。ショップに着いたら、勝手に朝ごはんを食べて、勝手に酔い止めを取って飲んでた。^^; 上の写真通り、10時ぐらいにクルーズに到着。今回のバディーもオランダ人のJP。部屋もオランダ人の女性とシェアー。プーケットでオランダ人と縁があるね。

1st Dive - Pastel Ridge - Koh Bon Thailand
Air temp 31C - Water temp 27C - Max depth 21.4m - Dive time 44mins
4人グループのはずだったが、一人が具合が悪かったみたいで、結局3人とガイドPuiだけになった。一本目なのに、マンタに遭遇!!なんか贅沢だね。最初現れた時にすぐに消えたので、同じところに待つことにした。やっぱり戻って来た!!


 
あっちこっち魚の群れ                    隠れてるのはカニダマシ

 
マンた キタァァァ!!!


2nd Dive - Manta Point - Koh Bon Thailand
Air temp 32C - Water temp 28C - Max depth 25.3m - Dive time 43mins
☆祝50本目☆
やっと50本目になりました。でもスキルはまだまだ。安全停止に思わず浮上してしまった(^^;)その後1キロウェイトを増やしてたんだけど、安全停止の時にめっちゃ緊張してしまうんだよね。呼吸を気をつける。もちろん、この後はもちろん浮上はありません^^
マンタポイントというのに、マンタはいませんでした。でもそのほかの魚たちがいっぱいいました。

 
またあっちこっち魚の群れ

 
ヘラヤガラ


オニカサゴ                            シマウミヘビ


3rd Dive - North Point - #9 Similan Thailand
Air temp 30C - Water temp 28C - Max depth 22.9m - Dive time 45mins
ここで初めて2センチぐらいのハナタツ発見。どう見てもハナタツに見えなかったけど(笑)小さすぎて・・ ガイドに言われなかったら絶対分からない。流れが強かったから、とてもマクロ撮れる状態じゃなかった。


ハナミノカサゴ                          アオウミガメ


バラクダ                             ウツボ

4th Dive - Koh Pabu - #7 Similan Thailand
Air temp 30C - Water temp 28C - Max depth 14.6m - Dive time 32mins
バディーのJPはナイト参加しないから、今回のダイブだけバディーはガイドのKo。初めてナイトダイビングにカメラを持って行ったけど、片手カメラ、片手ライトやっぱり難しい。結局一枚しか撮れなかった。20センチぐらいあるロブスターを撮りたかったのにね。ダイバーさんがいっぱい居たし、流れも結構強かったし、難しい・・ ホンドオニヤドカリもいました。


寝てるブダイ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

50ダイブおめでとうー!ダイブマスターじゃない^^
シミランやっぱいいなあー!
流れきついとこやっぱあるのかあ・・
覚悟していきます。。
船出るかどうかまだわかんないけどw

rita さんのコメント...

shioliちゃん、
ありがとう!!
もうすぐタイに行くよね。良いな~
シミランに行く船いっぱいあるから、大丈夫でしょう :)