2008年3月9日日曜日

バンコク1日目 寺院巡り

5 Feb 2008
夜中00:45のフライトのため、この日は普通に仕事しました。普通の時間に帰社して、家でお風呂に入ってから空港に行った。空港はめっちゃガラガラ、ショップも殆ど閉めました。ダイビング器材を持ってぎりぎり25キロでセーフ。おかげでタイであまり買い物できないですけどね。

6 Feb 2008
タイに着いたのは朝5:55。 エアポートエクスプレスでカオサン通りへ。まずNew Joe Guest Houseに荷物を預けて、カオサン通りでぶらぶら。空港バスの降り場から近いから、このゲストハウスにしたんです。安いしね、ホットシャワー付一泊500B。ただプライベートルームは4階と5階にしかなくて、結局ダイビング器材はフロントに預けて、必要なものだけ部屋にもっていった。 チェックインは10時と言われたから、激安インターネットGreen Houseでネットしてた(1時間20B)。
本当はそのまま観光に行けばいいんだけど、やっぱり少し休みたい。部屋で1時間ぐらい寝て、カオサン通りでパッタイを食べてから寺院巡りの観光に行った。

空港バス                               カオサン通り

New Joe GHの部屋               旧正月の獅子舞パフォーマンス@Khaosan

これはすごい!パッタイ食べながら見てた ^^;

カオサンからタクシーに乗ってWat Mahathatへ。本当は歩いても行けるんですけど、暑いし、道も分からないし、タクシー安いし、だからタクシーにした ^^; ここは瞑想するところで有名らしい。白い服を着てるおばさんが多くて、瞑想してるか、寝てるか、よく分からない ^^;

Wat Mahathatから歩いて王宮へ。王宮に入るのに結構高いよね(250B)。タイ人は無料。ちょっと腹立つのは間違って王宮から出ちゃって、もう入ることできない。もう一度チケット買って入りなさいと言われた。なにそれ・・・ 私はタイ人によく間違えられるから、黙って入れるかなと思っちゃったりして(笑)
王宮で結構中国人の団体さんの後ろにいて、ガイドさんの話を聞いてた。ツアーを参加してるって感じだよね(笑)

Wat Mahathat                           Grand Palace

この2枚が気に入り

指輪してるね

ガルダ?

Wat Phoに行ってる時、出た!あの有名の詐欺!!「Wat Pho今日開いてない」って言われた。本当にあるんだね。。ガイドブックを読んでよかったと思った。

Wat Pho

Wat Arun行き船はすごい安かった。3.5B 日本でありえない値段 ^^;
船の乗り場は実家のビンタン島を思わせた。少し似てます。

Wat Arun                       降りるのがちょっと怖いね

(右)タイ人を真似してこの写真を撮った
(左)Wat Arunでおやつ買った。 ルゥクチン・プラー・トーッというらしい(20B)美味しかった。

夕方ぐらいに一度ゲストハウスに戻って、シャワー浴びて、そしてThammasat Universityに行った。タイ人の友達はここの大学生。結構大きな大学。友達が友達を連れて、またその友達も友達連れて、4人揃ってFlower Marketに行った。一人は東京に住んでるアメリカ人。タイで旅行中。たまに日本語でお話した。

一緒にWat Arunの近くで食事して、またカオサンに戻ってクラブに行った。この時はもう一人のタイ人と合流。最初に入ったクラブがイマイチだった(名前忘れた)。その後、Lavaというクラブに移動。HipHopが好きならここはお勧め。私はここが結構好き。でも大きなかばんもってたら、お金払ってかばんを預けないとだめのがちょっといやだった。

楽しい一日でした!