2008年3月11日火曜日

ピピ島オーバーナイトツアー

8-9 Feb 2008
朝7時Calypso Diversが迎えに来た。今日はピピ島オーバーナイトツアーの参加です。カメラが壊れたため水中写真はナシです。水中では完全だめですけど、陸上ではたまにOK。初日4ダイブして、ピピ島で泊まって、次の日は3ダイブした。ホテルは今回の旅行で一番贅沢な「Bay View Resort」。部屋はアメリカ人のダイバーとシェアーした。

 
Bay View Resort   

 
ピピ島

今回のバディーはオランダ人のRemco。すごいバディーシステムを守ってる方で、一緒に潜って楽しかった。ある一回私のこと探して、ガイドのOwenに報告したとか。近くにいてたのに^^;
7ダイブはずっとこの3人組みで、小グループでよかった。

1st Dive - King Cruiser - Thailand
Air temp 30C - Water temp 28C - Max depth 30.8m - Dive time 33mins
沈潜ダイビングです。1997年に沈んだ船で、わりと新しいポイントです。ここで初めてニシキエビに会った。後はハナミカサゴ、ハタタテハゼなど。

2nd Dive - Koh Bida Nai - Thailand
Air temp 31C - Water temp 28C - Max depth 20.9m - Dive time 46mins
セジロクマノミが多く生存してるポイント。ここではゴマモンガラ、クマノミ、ウツボ、リーフスティングレイ、ヘラヤガラに会いました。

3rd Dive - Koh Bida Nai - Thailand
Air temp 31C - Water temp 28C - Max depth 19.8m - Dive time 38mins
2回目のダイビングと同じポイント。ただ回るコースは少し違った。ここでウミガメ発見!後はウミウシ、クマノミなど。

4th Dive - Koh Phi Phi - Thailand
Air temp 31C - Water temp 29C - Max depth 14.4m - Dive time 39mins
うっかりダイコンを忘れて潜ってしまった。Remcoのダイコンを借りてログ付けしたデータです。やっぱり水温は違うね。ダイコンによって少し違ってくる。写真ないし、ログブックに何も書いてなかったし、何を見たかさっぱり覚えていません・・・

5th Dive - Koh Bida Nai - Thailand
Air temp 29C - Water temp 28C - Max depth 21.3m - Dive time 43mins
ピピ島での一番ベストダイブ。バラクダ、ツバメウオ、レオパッドシャーク、ブラックチップ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、ヘラヤガラ、Yellow band fusilierの群れ、次々魚の群れなどなど。誰でもこのダイブを絶賛した。

6th Dive - Shark Point - Thailand
Air temp 30C - Water temp 29C - Max depth 23.7m - Dive time 44mins
ミナミハコフグ発見。一生懸命Remcoに見せようとしたけど、分かってくれないみたい。残念!ここにもレオパッドシャークいました。結構ここら辺にレオパッドシャークがいてるみたいですね。

7th Dive - Koh Doc Mai - Thailand
Air temp 31C - Water temp 28C - Max depth 25.3m - Dive time 47mins
最後のダイブです。終わった後、あわてて荷物を集めて、シャワー浴びて、ログを書いていませんでした。写真もないということで、何を見たか、もちろん忘れました^^;

全体的にCalypsoはよかったけど、やっぱり私はSouth Siamのほうが好き。South Siamと違って、Calypsoのスタッフはあまりお客さんと合流しない。休憩な時は殆ど一人でどっかで寝てました。ま、お客さんは自分で楽しめばいいけどね。後で聞いた話だけど、このツアーは3時のおやつのスパゲティと最後のダイブ後のホットケーキが有名らしい。ホットケーキが美味しかった^^; 

このツアーでちょっと意外なことに、一人のアメリカ人のダイバーがインドネシア語ぺらぺら。インドネシアに住んだことがあるらしくて、インドネシア語を勉強してたと言ってた。でも今はもうシンガポールに住んでるから、あまりインドネシア語をしゃべる機会がないとか。だからやたら私にインドネシア語で話しかけてくる:)

パトンに戻って、またSom Guest Houseでお泊り。初日と同じ部屋です。器材を洗った後、近くにあるマッサージ屋さんに行って、1時間オイルマッサージした。めっちゃ気持ちよかった!パトンでぶらぶら、屋台を探しに行ったんだけど、殆どタイ語で何を売ってるのもよく分かりませんでした。やっぱりゲストハウスの近くに戻って、観光客向けのシーフードを食べた。生のオイスターとシーフード・ヌードルを頂きました :D
後部屋戻って、ドリアンを食べちゃいました!ふふふ どこで食べればいいのか迷ったけどね^^; 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

気温31度。水温28度!気持良さそう♪

これも10,000バーツくらい?
最近ピピのホテルは値段が高くなってるので
このホテル宿泊も込みなのはいいよね。
ピピには泊まるだけで、食事は全て船の上だったの?

引き続きシミラン編も楽しみにしてま~す。

rita さんのコメント...

ゆうこちゃん、
これは9500バーツ。
安いでしょう?!
ピピに泊まる時だけ、ディナーは各自。
ダイバたちと近くのレストランで食べたよ。
その以外は全て船の上。

シミラン編は少し時間かかりそうやけど、待っててね!

匿名 さんのコメント...

ピピ島の海ってどんなだろうと思ってたから参考になりました^^
けっこうおもしろいもの見れそうだね。
海もすごいきれいそう。
オーバーナイトじゃないけど、ピピ島に3泊するよー^^
もういいってぐらいだらだらしてきます!

rita さんのコメント...

お!ピピ島も行くんだ~ しかも3泊!
ゆっくりできるから良いね。