2008年3月18日火曜日

アユタヤ

12 Feb 2008

バンコクへのフライトは9時半だけど、相乗りのミニバスに乗るため、早めの出発。朝7時前。空港でぶらぶらする時間あるなと思ったら、大間違いだった。空港の外まで長い列。さすっがピーク時期。

今日は会社の上司がよく使ってるタクシーを一日チャーターして、アユタヤへ。めっちゃ安くしてもらった。ドンムアン空港→アユタヤ→サイアムスクエアー→スワンナプーム空港 1500B。

Wat Yai Chaimongkon
ここでタクシードライバーのIngにタイ式参拝の仕方を教えてもらった。お花とお香を買って、金箔の紙も付いてる。参拝終わったら、油を自分が生まれた週のところに足し、最後に鐘を叩く。一人で来る時絶対できない体験でした。
ここでお祈りした学生さんがもし大学に受かったら、お礼として、下の写真の塔の階段を100回を往復するらしい。すごいね。





Wat Phra Mahathat
ここはおそらくアユタヤで一番有名な寺院でしょう。やっぱり木の根に取り込まれた仏頭がメイン。一緒に写真を撮るときに自分の頭が仏陀の頭が超えないことがルール。丁度私が行った時にある観光客が立ったまま写真を撮ったら、ドライバーのIngがすごい怒った。「座って、座って」って。さすが熱心な仏教徒だね。

 

Wat Ratchaburana


 

Wat Phu Khao Thong
ここはドライバーのIngも行ったことないという寺院。行ったらやっぱりあまり人がいなかった。
隣の寝仏の写真は別の寺院で撮ったもの。寺院の名前、、忘れました^^;



アユタヤ観光後はIngにローカルの美味しいクエティヤオ・ナームの店に連れてくれた。メニューはタイ語のみ。もう何も分からない状態で彼に任しました。美味しくてよかった。しかも安い。20B。量が少なかったけど。

食べ終わったらそのままサイアムスクエアーへ。夜は友達のPiaoと約束してるので、約束時間までSiam Paragon とMBKでぶらぶら。買い物したいけど、荷物がもう多すぎ。過重ですT-T
夜はPiaoと近くのレストランで食べて、二人で600B!たぶん5~6品以上頼んだかな。最後の晩餐、めっちゃ食べた!(笑)夜中のフライトにもうご飯出ないと思ったら、12時に夜食が出てきて、朝ごはんなし。もう食べれない。朝ごはんにしてほしかったな。
次の朝関空について、そのまま会社へ。タイトスケジュールでしたが、すごい楽しかった!^^;


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それだけ離れた場所に連れて行ってもらって、
一日チャーターで1500B!?
すごく安いね。
寺院を個人で見学して回るのも楽しいけれど
現地の人が一緒だと、色んな知らない事を教えてくれるから
勉強にもなるよね~。

短い期間だったのに、盛り沢山の旅行だね!
ritaちゃんは旅上手だわ。

rita さんのコメント...

すごい安いでしょう?!ドライバーのIngと友達みたいに仲良くしてもらったし。英語出来るドライバー付きで絶対こんな値段は無理でしょう。会社の上司に感謝だね。

旅行上手なんて、とんでもない!
いつかゆうこちゃんと一緒に旅行に行けると良いね!