2007年9月24日月曜日

ハワイ

9月14~19 会社旅行でハワイに行ってきました。うちの会社は毎年1回国内旅行と5年1回海外旅行しますが、今年は50周年を祝うことに特別な旅行といいますが、どんなに特別なのか、よく分からないが。

日程から見ると、6日間の旅行に見えますが、本当は4日間しかハワイに滞在していませんでした。残りの2日間は機内滞在でした。3年前から旅費を積み立てしたのに、4日間で終わっちゃうなんてね。短すぎるわ。

訪れてたのはオアフ島のみ。恐らくハワイにはもっとも観光客が多い島。日本人の観光客が多いのは聞いたけど、こんなに多いとは思いませんでした。お店の殆どの従業員は日本語で挨拶するのはびっくり!私と台湾人の友達とずっと中国語か英語で喋ったのに、間違いなく店員さんに聞こえてると思うけど、やっぱり日本語で話しかけられてた。アジアの顔してる人はみんな日本人と思ってるのかな?? オアフ島が決まったとき、なんで同僚ががっかりしたのがやっと分かった。日本にいるとは殆ど変わらないもん。ま、本当は違うけどね (^_^;)

社員旅行というけど、残念ながら、同僚達とはあまり会えませんでした。一緒に行動するのは出発、宴会、帰国の時だけ。残りはみんなばらばら。社員旅行ってこんなもんなのかな、と思った。みんなはどうなんかな?私的にはもっと一緒に行動したかったんだよね。ま、やりたいこともみんなばらばらだもんね。ショッピングしたい人、観光したい人、ビーチでのんびりしたい人、何回もオアフ島に来たことがある人、初めてオアフ島に来たひと、みんなばらばらですもんね。とかいっても、会社は社員旅行をやってくれるのは感謝してます。旅行好きの私にはとてもありがたいことだ。(^^ゞ

ハワイの天気は変わりやすい。朝起きたらすごい雨降ってるのに、すぐいい天気になって、またしばらく経ったら雨が降り出して、また太陽が出たりして。本当によく分からない。多分このせいで、虹がよく出るのかな?確かにガイドブックにハワイのどっかに必ず毎日虹が出ると書いてた。ディナークルーズを乗ってるときに虹見たよ!(^_^)v

ハワイでやはり私の名前で問題起こしてしまった。名字がないのは本当に面倒!まず出発も帰国も、搭乗手続きが絶対私が一番遅い。ハワイで免税店のカードを作ってたのに大変らしくて、結局私のカードだけは手書きになってしまった。みんなのはちゃんと印刷したもの。免税店で買い物する時に「まー 懐かしいカードね」って言われた(笑)。どうも昔は手書きのカードを使用してたらしい。今は全部ちゃんと印刷したものに変えた。まだ手書きカードを使ってる私がいるなんてね。また、ハナウマ湾でシュノーケリングのレンタルするのに、携帯をデポジットしたんですけど、名前を聞かれたら、自分の名前を名字から下の名前を全部言わないといけない。最初は友達の名前を言おうと思ったんだけど、「だめ!あなたの名前だ!」って言われた。借りる時も返す時もしつこく名字と下の名前を両方聞かれたんだ。ないもの!(~_~;) 実はアメリカのビサを作る時、自分の下の名前はFNUになっちゃったんだ。First Name Unknown という意味ね(笑)。

あと、州税とチップもメンドクサイですよね。元々インドネシアではすべての値段は税込み表示、日本も最近全部税込みになってって、ハワイの値段表示にやはりなれない。買い物する時に安いに見えるものも、お金払ったら、なんだか高くなったって気がする(^^ゞ インドネシアにはチップの習慣は少しあるが、必ずあげるものではない。ハワイの15%~20%チップ義務って私にはかなり高いんだ。

4日間はやっぱりオアフ島には足りないね。4日間にはただ半分のワイキキ、ハワイカイでのダイビング、半日のハナウマ湾だけ。ダウンタウンも行ってないし、ノース・ショアも、アラモアナも行ってない。まだたくさんのところに行ってみたい。ま、4日間ゆっくりできてよかったんですけどね。ハワイののんびりした雰囲気、涼しい風、青い空、きれいなビーチ。癒されてきたよ!また近いうちに写真もアップするね!


0 件のコメント: