2007年9月8日土曜日

上海

上海までまた飛行機の遅延で1時間遅れ。しかも1時間機内で座ったまま待たされた。上海航空も中国国際航空もだめだね。よく遅れる(-_-;) 親はすでに空港で待ってた。空港からタクシーに乗って「ミレニアム・ホンシャオ・ホテル」(上海千禧海鴎大酒店)へ。すごくきれいなホテルだった。夕飯はホテルの近くにある「避風塘」で済ませた。

部屋はとても広くてきれい。お風呂も広い。シャワーとバスタブが別々だよ。

2回も行った避風塘レストラン。

ホテルの隣にカルフールがあってすごく便利だ。朝も夜もよく行った。毎朝は中にある「Bread Talk」のパンを買いに行くとか。シンガポールからのパンだけど、インドネシアにもあった。とても懐かしい。ホテルの唯一不便なのは駅まで遠い。ま、タクシーは安いですけどね。私達4人だし。割りやすくなるわけ。上海タクシー事情分かれば、一日チャーターすればよかったのに、後で後悔した。

上海市内廻るには1日が十分だった。静安寺からスタート、タクシーで豫園へ、そして歩いて新天地まで。新天地にある有名マッサージ屋さんに行こうとしたら、満員だった。予約するべきだった。隣にあるマッサージ屋さんはガラガラなのに。疲れたから、空いてるところでマッサージを受けることに。まま、良かったかな。

続いて、地下鉄で南京東路へ。ここからは東方明珠塔が目当て。すごい人。金曜日からかな?
観光終了したら、さーご飯だ!と思ったら、なかなかいいところがない。南京東路を歩いても歩いても終わらない。マッサージの効果はもうなくなるぐらいまた疲れた(^_^;) 結局頑張ってタクシーをつかまえて、また避風塘へ。初日はまーまー美味しかったかなと思ったんだけど、2日目は白ご飯はちゃんと炊いてないせい、硬くて美味しくない。ご飯すすんでない・・・・

静安寺 と 隣にあるショッピングモール

すごい行列の豫園にある南翔饅頭店。2階では並ばず食べれるのに。

豫園

飲み物を売ってるのだ                    南京東路

アディダスじゃないよ                東方明珠塔

2日目、旅行の最終日。朝はカルフールでお土産買って、パンを買って、ホテルに戻った。ホテルでゆっくりして、お昼ぐらいはタクシーに乗って、ガイドブックに載ってあるレストランへ。「大富豪海鮮酒楼」というレストラン。ちょっと期待してたんだけど、味は普通だった。

父は携帯を買いたいから中山公園へ。ここあたりに電気製品がいっぱい売ってるところだ。中国製携帯ゲット。カードを払うとしたら、中国が発行したカード以外はだめと言われた。えー こんなの初めて聞いた。仕方なくある現金を全部出した。

用件が済ませたら、またホテルの隣のカルフールに行った。本当に上海のカルフール大好きだ。ご飯を買って、ホテルの部屋で食べた。(^^;) 夜9時ぐらい、私と弟だけ新天地に出かけた。バーとかカフェーとかいっぱい並んでるところだ。なんか中国にいる感じがしない。西洋人もいっぱい。ライブがやってるバーも結構いっぱいあった。ライブの音につられて、一つのクラブに入った。フィリピン人のバンドだった。

帰る前に上海にオープンしたばかりのアイスバーが気になって、淮海中路に行った。でも悩んで悩んで、結局入らなかった。もう12時過ぎだったし。次回上海に行く時に、行ってみたいな。

次の朝早くは4人とも空港行って、ほぼ同じ時間帯だけど、親は香港に戻って、私と弟は日本に。そして、9日間の旅が終わった。