2012年2月6日月曜日

ダイビング@Derawan諸島

 

マラトゥア島

元々スノーケリングだけの予定だったのですが、グループでダイビングをする人がいてたから、一緒にダイビングすることにしました。機材はもちろん持っていてなかったので、レンタルで。マスクとスノーケルのみが私物。

デラワン島(Derawan)はインドネシアのカリマンタン島(よくボルネオ島と言われます)の東側にある小さい島。すごく小さくて、地図で見えないほど。行くのにもまた大変なこと。

直行便はないので、何回か乗り換えします。
ジャカルタ → バリックパパン(Balikpapan)飛行機で2時間 
乗り換え、待つ1時間
バリックパパン → タラカン(Tarakan) 飛行機で1時間
タラカン → デラワン島 スピードボートで3~4時間(天候による)
合計7時間掛かっちゃいました

では、その位置を見てみましょう~
 
地図でDerawan島が見えない・・・
  

拡大バージョン
 
今回のダイブポイントはデラワンとマラトゥアとカカバン。
天気悪かったため、透明度はいまいち・・・


 
マンタ発見@マンタポイント
  

ベイビーホワイトチップ すぐ逃げてしまった・・・


Turtle Trafic @ Maratua island 
ここにカメがいっぱいおる


カメちゃん~~ 行かないで~~
 

カメちゃんとポーズ

大物あまりいなかったので、ウミウシばかりを撮ってました
費用:
Jakarta - Balikpapan ガルーダ航空往復 Rp. 1,312,100
Balikpapan発Derawan Tour Rp. 2,750,000
(タラカン往復航空券、デラワン往復船賃、民宿宿泊、食事込み)
ダイビング6ポイント レンタル込み およそRp. 1,800,000 (はっきり覚えてません)
☆Trip by 23-26 Dec 2011 

次回またダイビングの機材を持って行きたいです!

2 件のコメント:

masaki さんのコメント...

わ~めっちゃきれいなリゾートやんか!!

カリマンタン(ボルネオ)はわかってもデラワン島は初めて知りました!それにしても7時間かかるとは!

そのあたり島がたくさんあってすごくきれいなんだろうな~。 水上コテージもいい感じ★ リタちゃんのダイビング姿ー久しぶりに見ました。 また一緒に潜りたいな。

rita さんのコメント...

@まさきちゃん
うん、デラワン諸島はいいけど、行くのにちょっと大変。次回は別のルートで行きたい。
バリに行く時は連絡してね。また一緒にダイビングしよう!
っていうか、今スノボシーズンやな!滑りたいな~