2008年1月20日日曜日

別府温泉

別府温泉といえば地獄めぐりですよね。八つの地獄があるけど、残念ながら六つしか行けなかった。残りの2つは場所が離れてるという理由もあり、時間もなかったです。ゆっくり色んな地獄で足湯しすぎたせい?^^;

新大阪からは朝8時の新幹線に乗って、小倉に乗り換えて、別府温泉駅に着くのは昼12時。まず荷物をゲストハウスに置く。格安で一人1泊3500円の『スパホステル カオサン別府はまゆう』。和風な部屋ですが、2段ベッドです。ちょっとがっくり。ま、風呂付の部屋で、この値段はかなり安いですね。ホステルにも温泉あるし(はいてなかったけど)。

もう一度駅に戻って、バス一日券を買って、バスに乗って地獄温泉へ。「海地獄 → 温泉プリンを食べて → 鬼石坊主地獄(+足湯)→ 別府名物 だんご汁を食べて → 山地獄 → かまど地獄(+足湯)→ 鬼山地獄 → 白池地獄 → 温泉卵を食べる」というルートで廻りました。個人的には海地獄とかまど地獄の足湯が一番気にいた。色がきれいですから。

この六つの地獄を廻った時点でもう既に5時。もう地獄の閉まる時間(--〆) 最初から営業時間を確認しないといけなかったんですね。血の池地獄と龍巻地獄も行きたかったのに。本当は次の日に行こうと思ったけど(地獄パスは2日有効)、朝が弱いもので次の日にも行かなかった(^_^;)

次は歩いて、地獄ではなく、浸けれる天国温泉『ひょうたん温泉』へ(笑)。ここの温泉は露天風呂はもちろん、砂湯、瀧湯、歩行湯、むし湯、温泉吸入、飲泉など色々あります。6時から安くなるということで、外で足湯しながら、待ちました。でもお湯はめっちゃぬるくて、寒かった(ーー;)

初めての砂風呂。これめっちゃ良いですね。岩盤浴に似てるけど、砂湯の場合は体のラインが全体に砂につけてるから、すごい気持ち良いです。でも『ひょうたん温泉』の砂湯は自分でやるから、片手はちゃんと埋めれなかったんですね。Sちゃんを埋めるのが楽しかったのですが。次は埋めてもらえる砂湯に行きたいな~ 

『ひょうたん温泉』からまたバスに乗って、別府駅に戻って、遅めの夕食を。別府に来て、関さばを食べたかったんだけど、2日間も関さばが入ってないって言われた。残念。関あじだけ頂きました。

おなかにいっぱいになったら、さて、次なにしようと。何もない。結局、やっぱりSちゃんが大好きなカラオケに行きました(笑) 

次の日を11時にチェックアウトして、フツウのお昼を食べて(この日も関さばがないため)、福岡に向かいました・・・


 
小倉で乗り換え                    クロワッサンみたいなソニックのいす
看板がかわいい

 
乗ってたソニック                          別府駅

 
別府駅から見た町並み                  駅で買ったとり天 おいしい!



海地獄到着                          上から見た海地獄


鬼石坊主地獄                        食べかけの地獄蒸焼プリン
                                 味が濃くてすごいおいしい~


海地獄の中にある水連


山地獄                            かまど地獄
地獄の入り口っぽくない?w


かまど地獄                            かまど地獄で足湯


白池地獄                             鬼山地獄に行こう


地獄めぐりで会ったキャラクター


後二人いるんですけどね、会えなかった・・・



地獄めぐりの駐車所から見た景色             夜はライトアップされてる


『スパホステル カオサン別府はまゆう』

0 件のコメント: