2007年4月19日木曜日

青島

3月14日~18日は中国・青島出張でした。(丸々1ヶ月たちましたね、、はやっ)
出張と言うったら、仕事ばかりで書くもんないけど、フライトスケジュールの関係で帰りは日曜日で、土曜日は一日観光できるになった!!ラッキー!

滞在したホテルはちょっと市内から離れてる 『東暉國際大酒店 / Eastern Light International Hotel』。 三ツ星と言われたが、部屋はこの前に泊まってた四つ星のサイパンホテルより良かった。でも窓だけはだめだった。すごい汚いっ。ホテル内だけきれいに掃除されて、ホテル外は無視なんかな?!
朝食はホテル内の3つのレストランから選べる。毎朝違うレストランで食べれる。変わったシステムだね。でもこれは14階以上に泊まってるお客さんに限る。私は17階に泊まってた。でも三つとも味はまーまーだった ^^;

 
部屋は結構きれいで快適でした


ホテルの窓からの景色。
青島は似てるマンションが多い。

土曜日の観光はタクシーをチャーターして市内を回ってた。 最初は信号山公園でキノコみたいの建物入って、上から青島を見る。 一番上の階は回転式で座ったまま360度青島を見れることできる。 しかも色々説明してくれるお姉さんがいる。でも早口な中国語だった (うちの常務に通訳しづらかった)

 
信号山公園                       信号山から見下ろす迎賓館


次は小青島公園で散歩。青島の名前は元々この島から取ったらしく、そしてこの島は小青島になったようです(本当に小さい島)。別名は琴島と呼ばれる。中国語で「青島」と「琴島」の発音は同じ、ヂンタオ。 信号山のお姉さんの話しによると、昔ある仙女が毎日琴を引いて、漁師の夫の帰りを待ち続けて、仙女の死後もその琴の音が鳴り響くから、琴島と呼ばれる。

その後花石樓へ。中に色んな骨董を展示されてる。一番上の階からビーチを見下ろすこともできる。まだまだ寒いなのに、ビーチで遊んでる人が結構多かった。ウェディング記念写真を撮る人も。青島の人は教会、ビーチ、花石樓などでウェディング記念写真を撮る人が多いんだって。

色んなところに行って、五四広場が一番良かった。近くに音楽広場がある。こんな近くにあるのに、一つの名前にすればいいのにと思った ^^; ここはなんで好きかというと、ここは広くてきれいで海を眺めるから。のんびりする良いところだ。


 
花石樓                         花石樓から見下ろすビーチ

 
ここでウェディング写真を撮る            琴島の伝説
カップル結構多い
寒そう。。。

 
香港っぽい?!?                  五四広場
                             タコがあっちこっち なんか懐かしい


昼食は青島ビール博物館の近くにあるレストランにて。ここら辺のレストランはみんな美味しい新鮮なビールが飲めるのだ。昼食からビール飲んで、青島ビール博物館でまたビール飲んで、夕食もまたビール。本当にビールがいやになったほどビール飲んでた (笑) もちろんすべては青島ビール。やっぱり青島ビール博物館で飲んだ青島ビールが一番美味しかった (^_^.)

 
青島ビール 100年記念              青島ビール博物館    



 
コーヒーコラ                 ショッピングタイム
コーヒーの匂いしたコラ          何も買ってませんでしたが  


 

 
カラフルなマンション

0 件のコメント: