2007年3月29日木曜日

サイパン@ログ1

サイパン帰ってから随分経ちまして今さらですが、ダイビングログです ^_^;

09 Mar 2007
1st Dive - Obyan Beach - Saipan
Air temp 28C - Water temp 27C - Visibility 20m - Max depth 15.3m - Dive time 41mins
夜中の便だったので、今日は遅めのファストダイブ、11時30分開始。元々今日はグロットに行きたかったが、ガイドに「今日は無理ですね」と言われたので、「明日グロットに行けるように」と祈りつつ、オブジャンビーチに移動。
真っ白の砂地のオブジャンビーチが印象的。熱帯魚も多い(もちろんのこと^^;)ここで可愛いらしい魚発見。オビテンスモドキ。目の周りがまつ毛が付いてるみたいにすごい可愛い。


 
オビテンスモドキ                     オヤビチャ
目の周りに注目                     一匹だけ撮ったら大きく見えるね 


 
キイロハギ                        クマノミ
くちびるが可愛い                    ニーモじゃないけど 

09 Mar 2007
2nd Dive - Obyan Beach - Saipan
Air temp 28C - Water temp 27C - Visibility 20m - Max depth 16.8m - Dive time 43mins
ビーチで日本式のお弁当を食べてから2本目13時40分開始。(なぜか一日目のランチは和食。でもご飯食べれるのが嬉しかった(^^♪)
またオブジャンビーチですが、1本目のルートと違って、今回はいっぱいガーデンイール見れました。ちょっと写真を撮るのが難しいですけど (~_~;)


  
ハタタテハゼ                       ガーデンイールを撮るつもり・・・

09 Mar 2007
3rd Dive - Lau Lau Beach - Saipan
Air temp 28C - Water temp 27C - Visibility 20m - Max depth 15.8m - Dive time 49mins
2本目終わってから、器材全部メッシュにしまって、ラウラウビーチに移動。ここからは大変なのだ。
濡れてるウェットスーツがなかなか穿けなくて、ビーチまで行って、水を入れて穿きました。そしてみんなの所に戻ったら、殆どみんながもう準備できてる。あわてて器材を全部つけて、「よっし!行きましょう!」と思ったら、ウェイトをつけなかった (~o~) 
重いタンクを降ろして、最初からウェイトをつけて、またタンクを背負う。また海の方に歩いたら、今回はカメラ! カメラが車に忘れてたぁ!! (ToT)/~~~
ふー、潜る前にもう疲れた (-"-)

目当てのアジ玉が予想通り現れた。すごいでかい!しかもずっといてくれるから、アジ玉を見る時間は結構長かった。カメラを持ってる人は丁度いいかもしれないが、カメラ持ってないマイバディにはちょっと退屈じゃなかったかな?

オブジャンビーチもラウラウビーチも帰りは結構大変。浅いところにサンゴが多くて、サンゴの上に泳いで帰るの。しかもリップカレントで、流れが逆なので、ロープを掴みながら、力を入れなかったら前に進まない。


 
アジ玉                         名前聞いてなかった、、


アジの一斉行動を見るのが好き。




すごい楽しかったけど、結局この日は寝不足と疲れで、頭が痛くなってしまって。。
器材はすべてショップのスタッフが洗ってくれるので、すごい助かった。ホテルに戻ってから、すぐシャワー浴びて、夕飯の時間までは部屋で休んでました。E'sy Kitchenで夕飯の後はマッサジ屋さんへ。 何回も言うけど、ここは本当にいい!!
このマッサジのおかげで次の日は元気もりもりになりました!\(^o^)/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水中写真かなり上手くなったね! 
オビテンスモドキめちゃかわいい!
 こっち見てるし~

しかしritaはエントリー前にまだ問題?があるみたいやね!!

rita さんのコメント...

>オヤジダイバーさん
まだまだ問題いっぱいある!
エントリー以外も (笑)