2007年5月13日日曜日

石垣島@ログ2

03 May 2007
4th Dive - 川平湾沖の根 - 石垣島 - 沖縄 - 日本
Air temp 29C - Water temp 24C - Visibility 15m - Max depth 20.9m - Dive time 43mins
前の日よりちょっと晴れてきた。でも水温変わらず24度。私にはまだちょっと寒いけど、ボートに上がったら、日差しがあったから、ちょっとましだったかな (^_^;)
潜行したら、ちょっと回って、あるサンゴの間の抜け道(?)に通ってたら、ボートの近くに戻ってきた。方向音痴の私にはこれは不思議だった(笑)
潜行したら、すぐシマウミヘビがいた。カクレクマノミも。ニモの影響でカクレクマノミを見たい!と思ってた私、石垣島で満足したね (^^ゞ
抜け道を通ったら、いっぱいシコクスズメダイがいてた。色んななチョウチョウウオ、ハタタテハゼも前の日より多かった。ちょっと目立ったギチベラ、メガネクロハギの仲間、ウリクラゲetcもいた。

 
シマウミヘビ                            カクレクマノミ

 
ここから通る                             巨大キノコ?


03 May 2007
5th Dive - 荒川ガーデンイール - 石垣島 - 沖縄 - 日本
Air temp 29C - Water temp 24C - Visibility 14m - Max depth 20.6m - Dive time 45mins
ポイントの名とおり、ここはガーデンイールを見れるところだ。サイパンで教われた指で歩く術、今回はうまく使えた。(^_^;) みんな順番でガーデンイールを観察してた。私は一番目だった。
終わったら、周辺でぶらぶら。そこで、ウミウシ発見!
でもどうもうまく写真取れなかった。悔しい!
最近こんなちっちゃい生き物を探を楽しんでいる。

 
ガーデンイール                       ミゾレウミウシ
やっぱり撮りづらい(-"-)                  下にいるのはコールマンウミウシ

 
サラサゴンベ                          ハナミノカサゴ

 
イシガキカエルウオ                   川平湾 - 帰りに撮った一枚


03 May 2007
6th Dive - 川平石崎マンタスクランブル - 石垣島 - 沖縄 - 日本
Air temp 27C - Water temp 24C - Visibility 13m - Max depth 15.8m - Dive time 49mins
今日の三本目行くかどうか迷ってたけど、マンタポイントに行くと聞いたら、考えずすぐ「行きま~す!」と名乗った (^_^.) 
いやぁ~ 行ってよかった!3枚もいいました。
最初は一枚だけだったけど、そのあと二枚目が来て、しばらくずっと一緒にいてた。
さ!帰ろう!と思ったら、3枚目が現れた!!いっぺんに3枚もいるなんて、すごい興奮してたよ!(^^ゞ
ちなみに、以下の写真は私が撮ったわけじゃない。ナポレオンのオサムさんが取ってくれたんです。
その間、私はゆっくりマンタ見れました♪本当によかったぁ~


 

 
こうやって見てたの            ダイビング後の食事 豪快だ!


マンタのビデオも撮ってみた。これは自分で撮ったやつです。


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旅行時はお世話になりました
子連れの眼鏡の方です
マンタはいつ見てもすごいですね
しかし、あの、刺身もすごかった

rita さんのコメント...

あ!どうも!
見てくれたんですね!嬉しいです☆
本当!あの刺身すごかった。
ダイビングと関係ないけど、やっぱりブログに載せたかった(笑)

匿名 さんのコメント...

二日ともマンタに遭遇出来てよかったね!
やっぱり石垣で潜ったら、マンタに会いたいものね~。

私はお正月以来、ダイビングしてないよ(>_<)
そろそろダライスーツじゃなくても寒くないかな!?
来月辺り、山口の海に行ってみよっと。

rita さんのコメント...

ドライスーツいやだよね。
やっぱ暖かい海のほうがいい♪
私もそろそろ串本でアドヴァンスを取らないと(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

マンタ迫力あるね!!
石垣、行ってみたい・・・
また、DOでお会いした時に
色々御話を聞かせてください。

安くダイビング旅行する方法とか・・・

rita さんのコメント...

んん、、安くダイビング旅行する方法ですか?。。。 私も知りたいですね 
今回は単なるラッキーだったから(^_^;)
久しぶりにみんなさんと会いたいね♪
そろそろDOで顔を出さないと(^^♪