2009年9月6日日曜日

韓国遊学


■ 学校
西江(ソガン)大学「서강대」 3ヶ月コース教材込み 1,615,000ウォン
ソガン大学は会話中心ですから、この大学を選びました。クラス分けテストに間に合わなくて、結局電話でインタビューされることになりました。書くテストはなかった(汗)
クラス分けの結果はレベル1 --; 一番下のクラス・・・ ちょっと納得できないよね。先週は再テストしたけど、80%パスしなかったら、レベル2に行けない。50問に40問!無理だよ T_T 
今のクラスに14人がいて、アメリカ人5、日本人4、台湾人2、ドイツ人1、ノルウェイ1、インドネシア1 ^^ なんと一番多い中国人が私のクラスにいない。ちょっと不思議。

■ 下宿 朝夕食付 月450,000ウォン
学校の近辺の下宿に住んでいます。下宿に日本人2、日本と中国のハーフ1、韓国人1、インドネシア人1とオーナー夫婦が住んでいます。部屋に殆ど必要なものは全部あります。テレビ、冷蔵庫、机、たんす、ベッド、ハンガーなど。後インタネットは24時間無料(これは大事^^;)食事はままー美味しいですが、朝と夜は殆ど一緒です。朝は目玉焼きプラスだけ。ま、夜は遊びに行ったら、下宿で食べないけどね。

■ 面白いこと、不思議こと
ここに来て一番最初覚えた新しい単語はボンテゥ(붕투)。漢字で書いたら、封筒です。意味は紙袋。要するに、韓国はエコのため、買い物するときに、紙袋が必要なら50ウォンで買わないといけないです。買い物するたんびに「ボンテゥ必要ですか?」それで、覚えちゃったです^^
後、韓国人買い物する時に自分の携帯番号をレジに教えるらしいです。これによって、自分の消費が登録されて、消費が多ければ、税金負担が少なくなるらしい。いい制度だね。

不思議なことは、韓国人友達と会うときに、何も注文せず平気でマクドナルドの中で座って、友達を待ってた。これはさすがにインドネシアでもやったことないな。また、トイレに行くときに、平気でカフェかレストランに入って、そのままトイレに行く。終わったらそのままに出る(笑)もっと不思議のは、喉が渇いたら、普通にカフェが入って、そこらへんにおいた水を飲んでた。コーヒーも紅茶も注文せず。さっすが韓国だね^^;

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんとうね。。ちょっとうらやましいな。

そういう大雑把なところがすき