2007年1月13日土曜日

ただいま

9日にビジネスクラスで戻ってきました♪ といっても北京までだけね。北京ー大阪はエコノミークラス。やっぱりビジネスクラスは快適!ビジネスクラスのお客さんは私ともう一人のインド人のみ。夜中のフライトなので、寝るだけでしたけど。朝時に目覚まして、すぐ「飲みものは?お食事は?」とサービスしてくれた。初めて中国国際航空の機内食は美味しいと思ったw

何回か夜のフライトを乗ってたけど、星を見えるのが知らなかった。すごくきれいでしたよ!エコノミークラスの時に絶対通路側を選ぶので、外なんて見えない。外の景色よりトイレ優先だね(笑)

関空からの出発はやっぱり遅れた。しかも搭乗してから、機内で時間を待たせれた。あの狭い席に。搭乗する前に北京の天気分からないのかな?朝時あわてて家から出たのに。。 でも、一番心配なのは時間後のシンガポールまでの乗り継ぎが間に合うかどうか。幸いというか、シンガポール行き便も遅れた。北京空港で時間待ってた。ビジネスクラスをアップグレードできたらな~。ラウンジで待てるのにね。

ちなみに、関空で111番出発ゲートがあるのが知ってた?モノレールを乗ろうとしたら、111番がない!よーく見たら、他の方向にあって、歩いていくのだ。そして、飛行機まではバスで。関空でバスで搭乗するのは初めてだぁ~ 感動というか、不思議というか ^^;

さて、プーケット。今年の初ダイブ。日。楽しかったけど悔しかった。プーケットのダイビング聖地と言われるシミラン諸島、普段の水温28度~29度のところ、私が潜ったときなんと23度~24度でした。10月の串本と一緒だ。ショック!しかもスーツはショーティーしかなかった。想像できる??あの寒さ。 結局ショーティーを重した。ちょっとましだったかな。 

ハップニングも色々。一本目のダイブはエア切れ+寒すぎ、ちゃんと潜れなかったり(エア切れの経験できたよ!ってうちのインストラクターに伝えたかったw)、水中でフィンが落としてしまって、陸上でフィンが取られて、散々「I LOST MY FIN! I LOST MY FIN! 」と叫んだり、カメラをつけっぱなしして電池が切れたり、最後までクルーズでスニーカーが間違って取られて、結局サンダルでインドネシアに帰るという始末になってしまったり。。

ま、色々あって、クルーズはやっぱり楽しい!!ダイビング前後はちょー楽。器材のセットは最初の1回のみ、その後 毎日クルーズのスタッフがそのまま同じタンクにエアを補充してくれる。水温24度って、5mmのフルスーツあれば、めっちゃめっちゃ寒いわけではないけど、ボートを乗ってるときは一番寒くて、きつい!!でもクルーズだったら、浮上したらすぐクルーズに戻れて、すぐシャワー浴びれる。寒さなんてすぐ吹き飛ばす。あと、私が乗ってるクルーズはすごい国際的。色んな国の人とお話できて、すごい楽しかった。

そして、シミラン諸島には すごい大群のお魚、初のマンタさま(透明度が悪くてぼやけて見えたけど)、あっちこっちにいるスティングレイ、色々「はじめまして」のお魚などなど。透明度は10mぐらいだけだけど、初心者の私には十分楽しめた。今度はもっと長めのクルーズを参加したいな~。



雪の北京空港                ビジネスクラスの朝食

私が乗ってたクルーズ 
SOUTH SIAM SONBOON 3

0 件のコメント: